有機ミルワームの会

有機野菜で育てた有機ミルワームの販売を始めました。総出荷数8万5千匹越え、ハリネズミのおやつにどうぞ🎵

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ハリネズミと長生き

大事なハリネズミが、
1日でも長生きして欲しい。

ハリネズミ飼いさん達の、
共通の願いかと思います。

うちのハリネズミは、
今月で4歳2ヵ月。
高齢になってきました。
まあまあ長生きではないかと。

私個人の意見になりますが、
長生きの秘訣をお伝えしたいと思います。

幾つかあるのですが、
一番大事な事は、

ハリネズミを構いすぎない事。
ストレスがかかる、嫌がる事をしない。

これに尽きます。

例えば、うちのハリネズミは、
写真が大嫌いです。
スマホをかざすだけで、
身をよじって嫌がる。

被り物なんてとんでもない。
小さい身体全身で暴れまくる。
もうコスプレは諦めてます。

そんなに嫌がるなら、
無理に撮影しなくてもいいかなと。

たまに服の中で寝てる時に、
パチリする程度です。

可愛い写真が撮りたくて、
一眼レフカメラも買ったのに、
お蔵入りになってます(泣)

ストレスで病気になったら、
その方が可哀想ですもんね。

インスタ映えなんて言葉もありますが、
程々に致しましょう。

f:id:miru333:20190104221006j:plain

↓こちらからミルワーム販売してます

有機ミルワームの会
https://miru333.stores.jp/

プライバシーポリシー